健康と睡眠

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健康と睡眠

こんにちは音譜青木ですぶー

前回の食事編に続き今回は睡眠について。

睡眠の効果
睡眠中はさまざまなホルモンが分泌され、体を修復し、新陳代謝を促して、日中の活動で疲れた身体を効率よく修復します、また免疫力を高める役割もありますビックリマーク

そのため、睡眠をとらないと
・体力低下汗
・注意力低下汗
・判断力低下汗
・作業効率の低下汗
といった弊害が起きてしまいますダウン

よい眠りのための工夫 
スムーズに眠りにつくためには、眠る1~2時間前から脳をリラックス させることが大切です。
仕事や勉強など頭を酷使する作業をやめて、室内の照明を少し ダウンさせ、音楽を聴いたり読書をしたりして、ゆったりくつろいでみましょう。

37~39度ぐらいのぬるめのお湯に、時間をかけてゆっくりつかると、心身ともにリラックスして自然な眠りに入れます。アロマバスや足浴も、血液循環を よくして心身をリラックスさせるのに効果的です。

適度な運動や、ストレッチ運動は、適度な疲れとリラックス効果をもたらし、快眠のために効果的です。

$RUCCAのblog

ちなみにこれは新人森川君の不意打ち寝顔shott笑

これから寒い季節になりますが、健康のためにもより良い睡眠を取れるように工夫しましょうかお

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